2016年06月03日

事務所通信

更新いたしました。
通信54_R.jpg
posted by 山の猫 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

事務所通信

更新いたしました。
通信53_R.jpg
posted by 山の猫 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

事務所通信

更新いたしました。
通信52_R.jpg
posted by 山の猫 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

事務所通信

更新いたしました。
通信51_R.jpg
posted by 山の猫 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

事務所通信

更新いたしました。
通信50_R.jpg
posted by 山の猫 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

大地震

熊本に大地震
ほんとに昨夜はびっくりしました

しかも以前に旅で訪れたことのある熊本

熊本城の石垣が崩れているとか
天草のほうもかなり揺れたようです

九州はすきでよく旅してますが
ここ熊本・天草もとてもいい思い出の場所IMG_7433_R.jpgPB080203_R.JPG
余震はやくおさまってこれ以上の被害がないようにと
願うばかりですIMG_6460.jpg

2016年04月13日

健康のため

もうすぐ
健康診断・・・

気づいて最近は毎日歩くことを心掛けてます

携帯に万歩計アプリもつけてるし
IMG_2257_R.JPG

1万歩というと約6キロメートル?

歩くのは大変ですが
1萬歩歩いた日の翌日はなんとなく足が軽かったりするので
やはり歩くのはいいみたいです

病は歩いて直せ みたいな本も出ているみたいですし

でもね
夜あるくのはなんだか物騒だし
昼間は室内で仕事してるからなかなか外に出られない時もあるし
歩いたら歩いたで、コンビニとかケーキ屋さんが目に入るし・・・(汗)


posted by 山の猫 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月12日

花粉症!?

目下の悩み

春も盛りになるころ
いつも悩まされます

花粉症なのか風邪なのか!?
毎年この時期になると鼻の奥が痛くなり
くしゃみが出て鼻水が・・・

二年前は耳鼻科に行ってみたら
血液検査するまでもなく
花粉症の薬が効いてるから花粉症でしょう
ということでさくっと片づけられました

一か月ほど薬飲んだら症状はなくなりました

その後、内科で血液のアレルギー検査する機会があり
花粉はなかったのです
(エビとハウスダストは出ました  (涙))

血液に出なくても花粉症ってなるんでしょうか・・・
とりあえず鼻水出なくなりたい

IMG_2069_R.JPG


posted by 山の猫 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

御室桜

京都は春になると一気に桜で華やかになります

ソメイヨシノが散り始めるころ
仁和寺にある「御室桜」が満開を迎えます

この地域は岩盤が固くて根が下まで成長せず
結果このような背の低い桜になったと言われていますIMG_2246_R.JPG

人気の理由は、もちろん満開の御室桜もなんですがIMG_2251_R.JPG

こうやって五重塔と桜が一緒に写真が撮れるところが人気の秘密
この日は曇り空だったので、青空に映える桜と五重塔が
とれずに残念でしたが

それでもたくさんの人が見に来られていました

仁和寺というと
石清水八幡宮にお参りした和尚さんの話が有名ですね

みんな山を登っていくけど
道途中にあるお堂が八幡さんだと思い込み
山に登らず帰ってしまった

本当は山の上だったのに
なんでもガイドはほしいものですね
という話

確かに知っているつもりでも
知らないことはたくさんあるので
たまに旅行でガイドさんの話とか聞くと
「へーっ、知らなかった〜」とか思います

でもB型ですから(?)
人の話はほぼ何も聞いてないんですけどね(汗)





posted by 山の猫 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

白川疎水

今日もいいお天気、行楽日和です

昨日ふらっと白川疎水を歩いてて
「なんか映画マザーウォーターにでてくるとこみたい」
と思ってたら

やはりマザーウォーターのロケ地になっていたところが
数か所あったようです。
カフェSIZUYAさん 行きたかったなー
きょんきょんがコーヒーいれてたカフェです
ここはあまり記憶がない・・・(汗)

で昨日歩いているときに
ものすごく気になった場所

ヴォーリズ建築で有名な駒井邸近くの
すんごい古いお屋敷
12924370_1060244227380621_3778473218577840309_n.jpg
しだれ桜が見事で写真撮ったんですが
今も使われてそうな雰囲気だけど覗くのもためらわれ・・・


あとで調べたら、実は一部ではものすごく有名なアパート
「銀月アパート」

大島渚や竹久夢二も住んだことがあるとか!!
いろいろ映画ロケにも使われていて

共同風呂・トイレ 築80年以上にもかかわらず
入居したい人が殺到
なかなか入居できないアパートなんだそうです

もっと覗いておけばよかった!
ということで、SIZUYAさんとともに近々リベンジします♪

posted by 山の猫 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記